2017-01-01から1年間の記事一覧

第55回九州麻酔学会

最優秀演題、いただいてきました! 「脳神経外科開頭前頭術式におけるBIS‐VISTATMに連結可能な新規針電極変換デバイス」について発表しました。 発表本番は緊張して、声がふるえてましたが、なんとか最後まで話し終えることができました。 一安心したのもつ…

4大学麻酔科野球大会

随分遅くなりましたが、7月15日の土曜日に久留米大学を主管とし、熊本大学、鹿児島大学、宮崎大学の4大学が参加し野球大会が開催されました。一昨年(2015年)は雨のため中止、昨年(2016年)は熊本地震の影響で久留米と熊本大学が不参加で、3年ぶりの開催に…

50周年記念開講記念会および無敵剛介先生の米寿を祝う会

7月1日(土)に本学麻酔学講座の50周年の開講記念会が久留米市の萃香園ホテルで多数の参加者を集めて行われました。さらに、本学の初代教授である無敵剛介先生が米寿を迎えられたことのお祝いも兼ねて行われました。 本学は1967年4月1日に麻酔学講座が開講さ…

医局長3期目に突入にあたって

麻酔科医局長の佐藤です。2015年4月より医局長に就任し、4月から3期目に突入します。前任者の平木先生が3年されたことから、通例2年の交代が伸びたのでしょうか、決選投票にもならず、1回の投票で決まったのは、医局の運営に対する評価の証でしょうかいかな…

日本蘇生学会

11月11日・12日に久留米大学主幹にて日本蘇生学会が行われました。 日常業務から離れ、慣れないことも多々あり、各方面へご迷惑をおかけしたこともあるかと思いますが、医局員・スタッフ一丸となり何とかやり遂げることができました。 また、懇親会でも多く…