2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークの夏

久留米大学麻酔科の皆様。今年は夏の暑さがとりわけ厳しいと聞き及んでいますが、元気にお過ごしでしょうか?梅雨のないアメリカでは6月から既に暑さがピークで、公園の水浴び場では水着で子供が駆け回っています。週末になりますとどこかで必ずお祭り的な催…

久留米セデーションセミナーに参加しました

GASAKOです。 7/25(晴れ)朝10時より「久留米セデーションセミナー」が久留米大学医学部で開催されたので参加ししてきました。セデーションとは鎮静のことで、簡単にいうと患者さんに眠っていただくことです。 内容は『プレセデックスの新たな可能性、新適…

筑後ニューロサイエンス研究会

ikyokuchoです。 第79回筑後ニューロサイエンス研究会で講演を行いました。 この研究会の参加者はおもに学内の神経生理や薬理の基礎研究を行っている先生方です。 演題名は「迷走神経刺激による脳保護効果の検討」。この内容はアメリカ留学中のメインテーマ…

バンクーバーふれあい紀行

6月21日から26日までカナダのバンクーバーのUBC (University of British Columbia)で行われたICRS (International Cannabinoid Research Society) Annual Symposiumに参加してきました。年休に1日お休みをいただいての参加でしたので、教室の皆様には大変ご…