2016-01-01から1年間の記事一覧

ESC congress in Roma 2016に参加して

ローマで開催されたESC (欧州心臓病学会) Congress2016に参加させて頂きました。会場のモニュメント、素敵です。 「洞房結節の自律神経応答におけるHCN4チャネルの役割」について発表してきました。 が発表前日、このチャネル自体がcircadian rhythmを持ち、…

日本ペインクリニック学会第50回大会

2016年7月7日〜9日、パシフィコ横浜で日本ペインクリニック学会が行われました。3日間参加させていただきました。 今回、Raczスプリングガイドカテーテルによる神経剥離術について発表しました。この手術は、韓国で1日10例程行われていますが、日本では術中…

第49回開講記念会

6月25日の土曜日に第49回開講記念会が行われました。今年は熊本より赤ひげ大賞を受賞されたおがた小児科・内科医院の緒方健一先生をお招きし、特別講演を賜りました。小児の在宅診療(主に在宅人工呼吸器管理)という分野は、我々が普段あまり触れることのな…

第3回区域麻酔学会に参加して

麻酔科医局長の佐藤です。 さる4月15日(金)から16日(土)にかけて区域麻酔学会が行われました。14日夕方に仕事を離れ、東京(羽田)経由で青森まで飛び、発表者のサポートをどうしようかと思っていましたが、青森に到着した直後、熊本県で震度7の大地震。…

医局長2期目に突入にあたって

麻酔科医局長の佐藤です。 2015年4月より医局長に就任し、4月から2期目に突入します。 この1年を振り返ると、医療安全に重きを置く体制と手術症例の増加による人員確保の板挟みのような状況下で、一身上の都合で大学から離れていく先生方のことも調整しなが…

第48回南筑後臨床麻酔ペインクリニック研究会

3月11日金曜日に 第48回南筑後臨床麻酔ペインクリニック研究会が大牟田で開催されました。奇しくも東日本大震災からちょうど5年目の日でした。 特別講演には米盛病院 副院長の冨岡譲二先生をお招きし、「災害医療の過去・現在・未来」という演題で特別講演を…

日本蘇生学会35回大会について

日本蘇生学会35回大会のホームページがアップされました。http://www.nksnet.co.jp/sosei35/今年の蘇生学会は、牛島一男先生が大会長を務められ、久留米シティプラザで行われます。 大会ホームページでは公式Facebookを立ち上げています。学会に関しFacebook…