2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SFN Neuroscience Meeting2013に参加して

かなり報告が遅くなってしまいましたが、先月カリフォルニア州San Diegoで行なわれたNeuroscience Meeting2013に参加してきました。 今回は、脳虚血に対する脳低温療法の基礎実験の為に、年初から来日してくれたMaria Mercedes Tejada Bonilla君の成果発表の…

末梢神経ブロック セミナーを受講して

2013年12月14日に久留米大学病院で、末梢神経ブロックセミナーが開催されました。 名古屋大学病院の柴田康之先生をお招きして、体幹部の神経ブロックについて講演・ハンズオンが行われました。 神経ブロックは、抗凝固療法を行っているなど硬膜外麻酔を行な…

ハイブリッド手術室稼働〜経カテーテル的大動脈弁植え込み術:TAVIを見学(@大阪大学附属病院)してきました。

2013年10月に久留米大学病院でハイブリッド手術室が稼働しました。 通常は手術室と血管撮影室は別々の所にあります。ハイブリッド手術室とは、手術台と血管撮影装置を組み合わせた治療室のことで、高画質な透視・3D撮影を行い、カテーテルを使う治療と外科手…