2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013-11-22

第2回筑後周術期循環管理セミナーに参加しました。私、堀之内 智子は、硬膜外麻酔がSVVに与える影響についての発表をさせていただきました。 まだ、症例が2例ほどしかデータを集められなかったので、結果だけ報告した形になりましたが、思った以上に反響が大…

手術室内大気汚染?

日本手術医学会に行ってきました。 医局員の皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。前回のバンクーバーふれあい紀行が食べ物の話題しかないと不評でしたので,今回は学会の話題以外の余分な部分は割愛させていただきます。久留米大学病院からは…

「日本臨床麻酔科学会第33回大会」に参加しました。

「日本臨床麻酔科学会第33回大会」に参加しました。11月1日(金) 朝一番の飛行機で金沢へ出発しました。 福岡-金沢はプロペラ飛行機… 機体が小さい為、揺れを心配していましたが天候に恵まれ快適な飛行時間でした。 上空からは鳥取砂丘が見えました。 この日…

医局旅行2013@長崎温泉やすらぎ伊王島

医局旅行2013@長崎温泉やすらぎ伊王島毎年恒例、医局旅行へ行ってきました。今年は牛島教授の還暦祝賀会も兼ねた医局旅行でした。 1日目スタートです☆ まずは蕎麦打ち体験から〜 自分で打ったお蕎麦の味は格別でした。 かなり幸せを噛みしめていた今村先生……