2014-01-01から1年間の記事一覧

第33回日本蘇生学会に参加しました

12月5日(金)・6日(土)にアクトシティ浜松コングレスセンターに於いて第33回日本蘇生学会が開催されました。 1日目 会場に着きまずNIRS(近赤外線分光法)を用いた心肺脳蘇生中のモニタリングについての講演を聞きました。NIRSの値がある一定以上を示さ…

日本臨床麻酔学会第34回大会 高輪プリンスホテル

11月1〜3日で行われた日本臨床麻酔学会に参加してきました。 今回は東京の品川駅に近い高輪プリンスホテルで開催されました。当大学の各発表者のタイトルは 小川先生が「慢性血栓塞栓性肺高血圧症合併患者に対するS状結腸切除術の麻酔経験」、北里先生が「レ…

第65回西日本生理学会in沖縄

第65回西日本生理学会in沖縄に参加しました。 海と空のグラデーションに見惚れながら、ぶつぶつ練習をしました。 発表は2日目だったので1日目は各口演を聞きました。 生理研究室歴・半年の私には、ぼんやり呪文な部分が多々、、 記念写真では鷹野教授の背後…

九州麻酔科学会

9月6日、北九州国際会議場にて、九州麻酔科学会第52回大会が行われました。今回は久留米大学麻酔学教室より、 佐藤輝幸先生 北里淑子先生 永田環先生 四方田隆任先生 小川彩絵先生 野田縁先生 姉川美保先生 太田聡先生 吉村雅代先生 以上9名の医師が発表を行…

手術医学会総会に参加して

第36回日本手術医学会総会に行ってきました。毎年この時期にありますが,今年は札幌で開催されました。時期的に最も過ごしやすく,お天気にも恵まれ快適に過ごすことができました。牛島一男教授をはじめ医局員の皆様に感謝致します。昨年もこの場で述べまし…

日本心臓血管麻酔学会第19回学術大会@大阪に参加してきました。

2014年9月20日土曜日から3日間開催された心血管麻酔学会に参加してきました。 大阪万博公園に隣接したホテル阪急エキスポパークというところで開催されました。 万博公園の太陽の塔が見えるところでした。 有料のハンズオンや講習会を中心に3日間勉強させて…

入局説明会のお知らせ

平成26年11月8日(土)に入局説明会を行います。

日本ペインクリニック学会第48回大会

京王プラザホテルにて行われました。 初日からちゃんとお勉強です。アセトアミノフェンの用量依存の鎮痛作用はわかるのですが、採用規格が200mgなので、1回に3錠とか4錠とかMAX5錠を1日4回飲むのはきついですよね?実際嫌がられること多いです。粉も嫌がられ…

第43回南筑後臨床麻酔ペインクリニック研究会

平成26年6月13日(金)オームタガーデンホテルにおいて南筑後臨床麻酔ペインクリニック研究会が開催されました。演題「虚血再灌流傷害と臓器保護」 演者 長崎大学医学部麻酔学教室 教授 原 哲也先生紹介された、ポストコンディショニングの論文(Zao 2003) …

4大学野球大会“祝優勝”

野球部監督です。 6月7日(土)、熊本県にある国立療養所菊池恵楓園グランドにおいて毎年恒例の野球大会が行われました。今年は宮崎大学麻酔科チームも参加し、4大学野球大会となりました。試合はトーナメント方式で行われ、1試合目は抽選で宮崎大学との対戦…

Euroanaesthesia2014@Stockholmに参加しました。

5月31日から6月3日までストックホルムで開催されたEuroanaesthesia2014に参加させていただきました。 乗り継いで20時ごろ到着したArlanda空港はとても明るくて素敵でしたが、屋外は10℃と寒かったです。今回の学会場はストックホルム市内から地下鉄などを乗り…

日本麻酔科学会第61回学術集会

5月15日から17日にパシフィコ横浜で開催された日本麻酔科学会第61回学術集会に行ってまいりました。初日の午前中は三島先生の講演会と木村先生のポスター発表でした。しかし、私は飛行機の中・・・。 ダンディー三島先生と木村先生の美貌で聴衆を魅了してい…

日本区域麻酔学会

去る4月25日・26日、岡山コンベンションセンター(通称ままかりセンター)で第1回日本区域麻酔学会が行われました。 区域麻酔の範囲とは、脊髄くも膜下麻酔・硬膜外麻酔から神経ブロックまで幅広いものです。 私は、26日、土曜日のみの参加となりましたが、非…

Nippon Neuromuscular Meeting 第4回学術集会 

平成26年4月12日(土)に東京で開催されたNippon Neuromuscular Meeting 第4回学術集会 に参加しました。会場の広さと参加者の多さにびっくりしました。まるでおのぼりさんのようにキョロキョロしていました。講演内容はもちろん筋弛緩についてですが、筋弛緩…

第18回日本神経麻酔・集中治療研究会

平成26年4月18日(金)・19日(土)に第18回日本神経麻酔・集中治療研究会が行われました。この研究会には今まで参加したことはなかったのですが、有り難くも若手教育講演の演者という機会を得ましたので、参加させていただきました。 会場の沖縄県市町村自…

2014年2月15日に開催された第32回九州ペインクリニック学会に参加しました

2014年2月15日に福大メディカルホールで行われた九州ペインクリニック学会に参加し、[偏頭痛発作に対する耳介側頭神経ブロックが有効であった1症例]という演題で発表させていただきました。 写真を撮っておらず、文章だけの報告です。ペインクリニックの山…

「第41回日本集中治療医学会」に参加しました。

2月27日から3月1日まで3日間、京都で開催されました「第41回日本集中治療医学会」に参加してきました。今までいろいろな学会に参加してきましたが、ここまで規模の大きな学会に参加したのは初めてでした。 今回は私自身ポスター発表を控えておりましたが、会…

韓国AhnKang Pain Free Hospital での研修を終えて

韓国の医療技術は凄いものがあります。お隣の国なんですが日本とは考え方が全然違うのです。当然といえば当然ですが、いつもびっくりしています。前回、前々回と韓国の病院に行き、見学させていただきましたが、韓国は良いと思われる医療機器や医療技術をす…

第35回脊髄機能診断研究会に参加して

2月1日(土)に東京商工会議所ビルディング/国際会議場で第35回脊髄機能診断研究会が開かれました。 この研究会は、脊椎外科医、麻酔科医を中心に、検査技師なども含め毎回活発な討論が行なわれる会議で、基礎研究、臨床・モニタリング、特別講演からな…