麻酔・集中治療セミナー in 土佐 に行きました。

先週の土日、麻酔セミナーin 土佐に行ってまいりました、一医局員のご報告です。

福岡⇒高知は、飛行機でぴゅーんと、あっというまでした。

雲の上って癒しの空間。


麻酔界の著名人の先生方が、up to dateな知識を惜しみなく講演してくださり、
とっても実りある2日間でした。
小児麻酔・産科麻酔・心臓麻酔・神経ブロックなどなど、盛り沢山で
個人的には、TEEの冠動脈の描出やトラブルシューティングのお話に、惚れ惚れでした。 


そして、高知は竜馬の地ですね。

 

「世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る」

この名言は、麻酔科医に響く一言だ と思いました。
こんな、一つ一つの麻酔と真摯に向き合い淡々と精進する麻酔科医になりたいものです。


因みに、土曜の夜は高知大学の先生方がレセプションを企画してくださり
ワイン、美味しかった!!
お肉、美味しかった!!!
そして何より、楽しくて素敵な夜でした。


リフレッシュできた上に
自分の課題や新たに学びたい事・目標がたち、
日々の麻酔の毎日へ、よい刺激となりました。


最後になりましたが、
快く行かせてくださった教授・医局長・仕事を引き継いでくださった先生方、事務手続きをしてくださった秘書さん、
お世話してくださった高知大学の先生方、一緒に行った楽しい2人の先生、
ありがとうございました。