日本蘇生学会第31回大会に参加しました。

2012年11月23,24日に滋賀県ピアザ淡海で開催された日本蘇生学会に参加しましたので, 報告させていただきます. 初めて見る琵琶湖に感動しながら会場に到着, 琵琶湖はまるで穏やかな海のようでした. 会場周囲には紅葉も見られ彩り鮮やかでした.




今回の学会では低体温療法についてのシンポジウム, 講演を中心に聞いてきました.低体温療法の適応や方法, さらには分子生物学的観点からの機序などについて最新の知見を多数のEBMと貴重な経験を中心に学ばせて頂きました. どんな状況下でも諦めずに冷静にチームで蘇生治療をされている諸先生方の講演を拝聴し, 私たちも頑張らなければと気持ちを新たにすることができました.



当教室からは低体温療法中の振幅圧縮脳波(aEEG)の使用経験について発表させて頂きました. 終了後に東京医科大学の内野博之先生と共に写真を撮らせて頂きました. ありがとうございました.






災害医療についても取り上げられており, 東日本大震災からの教訓や問題点の検討についても熱く議論が交わされていました.







最後になりましたが医局の先生方, ローテーターや研修医の先生方, 人手不足の忙しい中, 快く学会に出席させていただき本当にありがとうございました.