日本心臓血管麻酔学会第19回学術大会@大阪に参加してきました。

2014年9月20日土曜日から3日間開催された心血管麻酔学会に参加してきました。
大阪万博公園に隣接したホテル阪急エキスポパークというところで開催されました。
万博公園太陽の塔が見えるところでした。

有料のハンズオンや講習会を中心に3日間勉強させていただきました。
外科の先生が解説してくださるwet labの講習会を受けることができ、非常に勉強になりました。

今回は学会が終わった夜に、この秋に公開される麻酔科医が取り上げられた映画「救いたい」の試写会も行われていました。麻酔科女医の大先輩でいらっしゃる川村隆枝先生が原作の作品で、今年の11月に劇場公開されるそうです。長年麻酔科医として活躍されている川村先生のいろんな考え方や思いが詰まっている感動的な作品なんだろうなぁと思いを馳せつつ、お美しく凛とした川村先生のオーラに圧倒されて帰ってきました。

人手不足の忙しい中、学会に参加させて頂き大変ありがとうございました。