日本臨床麻酔学会第32回大会

11月1日から3日までの間、福島県郡山市で日本臨床麻酔学会第32回大会がありました。
参加しました医局員の報告です。

10月31日:
昼過ぎに久留米を出発し、東京羽田経由で郡山入り。
郡山に着いたときには夕方になっていたので、早速研修医の先生とホテルの方に薦められた和食のお店へ。
地元のおいしい料理とお酒に移動の疲れも癒されました。
お店の人の話によると、久留米と郡山は姉妹都市(廃藩置県により失業した旧久留米藩の士族が入植した地(wikipediaより))で、「ばい」という方言があるらしい。郡山にいた3日間で一度も聞けなかったが…

11月1日(初日):
研修医の先生2人の発表。
質問にもしっかり対応し、無事終了!お疲れ様でした!

夜は会津料理のお店で打ち上げ!
馬刺しやら何やらいろいろあり、お酒の飲み比べあり、楽しく過ごしました!

11月2日(2日目):
福ヶ迫先生の発表。
かなり盛り上がってました!福ヶ迫先生お疲れ様でした!
昼はTEEセミナーを受講。難しそうで…。
ポスター発表も聞いたり、見たりしましたが、いろいろな分野の報告があり、勉強になりました。
夜は大牟田の病院の先生や熊本の病院の先生と呑み!途中で寝てしまい、すみませんでした。

11月3日(3日目):
午前中には郡山を出発し、仙台経由で帰福。

皆さんのおかげで参加することができました。この場を借りてお礼を申し上げます。
研修医の先生方、福ヶ迫先生、発表お疲れ様でした!

今回の学会で学んだことを活かして、今後の麻酔の質を上げていきたいです!