第4回久留米麻酔科セミナー 「筋弛緩薬および筋弛緩拮抗について深い理解のために」

平成25年4月20日久留米大学臨床研究棟2階で行われた、第4回久留米麻酔科セミナー 「筋弛緩薬および筋弛緩拮抗について深い理解のために」に参加しました。

御講演は旭川医科大学麻酔・蘇生学講座教授であられる岩崎 寛先生でした。

内容は、鳥はなぜ高い山を越えられるのか?というお話から、スガマデクス・筋弛緩モニターを使おう!というお話まで、幅広く興味深いものでした。
中でも、過去の筋弛緩の論文より、筋弛緩の使用体験をつづられていたお話が印象的でした。
論文内容ももちろんですが、文章が小説のようにきれいで引き込まれるようなものでした。
また、麻酔のお話の合間にドラマ「風のガーデン」「最後から二番目の恋」の裏話があったりとあっというまの1時間でした。
御講演いただいた岩崎先生、遠く旭川から来て頂き、貴重なお話をありがとうございました。