2013-11-22

第2回筑後周術期循環管理セミナーに参加しました。

私、堀之内 智子は、硬膜外麻酔がSVVに与える影響についての発表をさせていただきました。
まだ、症例が2例ほどしかデータを集められなかったので、結果だけ報告した形になりましたが、思った以上に反響が大きく、
さらに症例を集めて、検討していけたらよいと思います。

今回は、山口大学医学部 麻酔・蘇生・疼痛管理学教授の松本 美志也先生に「脳・脊髄循環維持と麻酔管理」についての講演をしていただき、
最近の研究結果を交えたお話が聞けて大変勉強になりました。

また、来春から当院で小児の心臓手術が始まる予定ですが、聖マリア病院の吉野先生に「小児開心術の循環管理について」のおはなしをしていただき、大変興味深くきかせていただきました。
肺血流がhigh flowかそうではないかによって大きく麻酔管理が変わったり、大人との違いなどのはなしをわかりやすく説明していただけたので、さらに理解を深めて、これから小児麻酔をがんばっていきたいと思います。

最後に、懇親会では、いろんな病院の先生方のお話もきけて、さらには解禁したばかりのボジョレーヌーボーまでいただけて、個人的に大変楽しい有意義なセミナーでした。
ご協力いただいた皆様、本当に有難うございました。