日本麻酔科学会第61回学術集会

5月15日から17日にパシフィコ横浜で開催された日本麻酔科学会第61回学術集会に行ってまいりました。

初日の午前中は三島先生の講演会と木村先生のポスター発表でした。しかし、私は飛行機の中・・・。
ダンディー三島先生と木村先生の美貌で聴衆を魅了していると妄想しつつ爆睡・・・。
横浜についてまず私がしたことは、先生たちと合流し昼食を取りに中華街へ。梅蘭で焼そばを食べました。カリッと焼いたそばの中にあんかけがたっぷり入っていて美味でした。

午後からは、帝王切開術後鎮痛のシンポジウム、超音波ガイド下ブロックのリフレッシャーコースを受けてきました。まだ、帝王切開を担当したことがない私ですが、基本的なところから説明が始まり、具体的なepiの量など教えていただきました。まだまだ勉強中の私ですが、帝王切開が当たった際にはメモした量でepiを作ってみようと思います。
ブロックでは、実際に画像の提示があり分かりやすく教えていただきました。今回の学会期間中は初級編のみ受講したのでぜひ来年以降は知識をつけ実際にブロックをして、中級編上級編へとステップアップしていきたいと思います。

初日の夜は、お洒落な焼肉へ。焼き方にこだわりのあるお店みたいで、いろいろ焼き方を教えてもらいました。どれもおいしい!!見たことのないお肉ばっかり!!
平木先生ありがとうございます。

2日目は朝から、換気モードの基礎と臨床のリフレッシャーコースを受講しました。ICUでの話がメインでしたが、苦手な分野でもあり本を読むと睡魔に負けてしまうので、講義を聴けてよかったです。復習が必要だと再確認。
その後は、高齢者の麻酔管理を聞いてきました。高齢者の身体的特徴から始まり、実際の症例を提示しつつクイズ形式になっており大変分かりやすかったです。
お昼は坦々麺。ガリタ食堂に紹介された店らしく、山椒の効いた癖になる味でした。

その後、お口直しにアイス、コーヒーと続き、学会会場へ。
発表前の今村先生をパシャリ☆

私は伊藤先生の発表へ・・・。感想は、難しい! 伊藤先生カッコイイ!
心臓は私にはまだまだ先でした。しかし、若い先生も聞きにこられていて私も頑張るぞと刺激を受けて帰りました。
夜は、ローストビーフのお店へ。こんな厚いローストビーフ初めて☆

大人な店で、美味しく頂きました。

その他

研修医と同期で赤レンガ倉庫にも行ってきました。

最後に、3日間も学会に参加させて頂き、ついでに実家にも泊まれ先生方ありがとうございました。新人で迷惑しかかけてないようにおもいますが、これからも宜しくお願いします。