第1回 九州超音波麻酔アカデミー

1月31日に福岡国際会議場で行われた第1回九州超音波麻酔アカデミーに参加しました。
本研究会は沖縄赤十字病院の渕辺 誠先生、鹿児島大学の山田知嗣先生、熊本医療センターの宮崎直樹先生、長崎大学の村田寛明先生、福西会病院の矢鳴智明先生のお世話の元に行われました。

末梢神経ブロックのワークショップには過去に何回か参加したことがあるのですが、なぜか覚えることができません。

宇部興産中央病院の森本康裕先生の講演
「なぜ麻酔科医は末梢神経ブロックをマスターしないといけないのか」
に続き、ハンズオンワークショップがありました。

ハンズオンワークショップは、
斜角筋間+鎖骨上腕神経叢ブロック
大腿+閉鎖神経ブロック
膝窩部坐骨神経ブロック
腹直筋鞘+腹横筋膜面ブロック
ファントム
の5ブースを1グループ6人に分かれ、各ブースを30分で回りました。

インストラクターの先生方は熱心に指導され、とても有意義な時間を過ごすことができました。
習ったことを実践し、今度こそはぜひとも習得したいと思います。