日本神経麻酔集中治療学会に参加しました

平成27年4月10日(金)11日(土)に長良川国際会議場、じゅうろくプラザで行われました。
昨年は講演発表のためとても緊張して参加しましたが、今年は発表はなく精神的に余裕があり集中して聴講できました。

特別講演は、演題「脳血管障害治療の最前線」、演者兵庫医科大学脳外科教授 吉村紳一先生
動脈瘤、脳動脈閉塞症、急性期脳梗塞に対する治療法について現在の治療法を概説していただきました。
特に、脳梗塞急性期の治療はt-PAの静注がスタンダードとなっていますが、今後これに代わる可能性があるものとして脳血管ステントデバイス血栓を回収する治療法が紹介されていました。いつかは脳梗塞の治療法として迷走神経刺激療法が紹介される日を夢見て地道に研究を進めたいと思います。

一般演題発表の野田先生とともに