第62回日本麻酔科学会学術集会 (2015.5.28~30)

ずいぶんご報告が遅れてしまいましたが、5月に神戸で開催された日本麻酔科学会学術集会に参加させて頂きました。
昨年は研修医としての参加でしたが、今年はもっともっと知識を深めるべく、広い会場を右往左往しておりました。
本教室からも発表されている先生がいらっしゃり、普段私たちがあまり触れることのない基礎研究のお話
もお聞きしました。なかなか難しい部分もありましたが、こうした地道な研究が臨床にもつながっていくのだなぁと感じました。
リフレッシャ‐コースにもいくつか参加し、特に分離肺換気のコースが興味深かったです。少し苦手意識のあった分野でしたが、帰ってたらすぐにやってみようと思えることも多く、実践的な内容が勉強できてよかったです。

初日の夜に新入局員一同で神戸の街のおしゃれなビストロで美味しいワインをいただきました。麻酔科医としての生活が始まったばかりの私たちで出身大学も地元もバラバラな私たちですが、お互いにいろいろお話しながら楽しい夜を過ごしました。

有難いことに、私たち新入局員は全日程参加させて頂きました。手術室がお忙しい中、ありがとうございました。