第20回日本心臓血管麻酔学会

 10月9日(金)〜11日(日)まで、福岡は天神、アクロス福岡で第20回日本心臓血管麻酔学会が行われました。私は残念ながら、最終日のみの参加となりました。私はJBpot直前講習会に参加して来ました。基本的なことから最新のことまで、幅広く学ばせて頂きました。
 
 今回は20周年を記念する大会であり、1500人の参加があったそうです。我が久留米大学からは、伊藤明日香先生が、10月9日、シンポジウムで「虚血性心疾患の患者の非心臓手術でTEEをどういかすか」と、CPBセミナーで「体外循環離脱困難」についてお話されました。私は残念ながら参加できませんでした。

 
 今回は、アクロス福岡という天神の真ん中で行われ、月曜日も祝日であったため、来福の方は博多を存分に楽しまれたことでしょう。

 今回学んだことを、今後の麻酔Lifeに活かしていけたらなと思います。