日本臨床麻酔学会 第35回大会

 10月21日(水)〜23日(金)にパシフィコ横浜にて、日本臨床麻酔学会が開催されました。
 私は22日(木)に発表でしたので、21日に現地入りし22・23日の2日間参加させていただきました。

 学会会場に到着してまずは自分のポスター発表会場を確認するために、展示ホールへ向かいました。2日目の午前中だったのですが平日のためか、併設された機器展示コーナーはいつもに比べて参加者がまばらな感じでした。
 休憩コーナーにおいしそうなパンとコーヒーが並んでいたので、早速休憩をしてからポスターを貼りました。

 午後はちょうど発表前に私の発表内容に関連したシンポジウム「術前診察の効率化」が開催されていたので、メインホールへ向かいました。
 今回の大会のメインテーマ「麻酔科医の新時代へ―DPC時代における麻酔科医の役割を考える」に通じるシンポジウムでもありました。
 それぞれの施設で様々な効率化に向けての工夫がされており、周術期管理センター開設など外来での麻酔科術前診察に対する取り組みについて討論されました。
 またDPC時代において診療の効率化は必須であるが、術前診察において効率化を追求すると(すべて麻酔科専門医に任せてしまうのが一番なので)教育がおろそかになってしまうというジレンマをどこでも抱えており、教育の仕方にも工夫が必要だというのが印象に残りました。
 その後すぐに自分のポスター発表だったので、取り組み始めたばかりでデータも少なく気後れしましたが、発表は滞りなく進み、質問も2問ほどでちょうど時間内に終わりほっとしました。

 その日の夜は発表が無事終わったので、横浜の観覧車を見ながら、ひとりでそっと乾杯させていただきました。

 3日目は、元日本代表のサッカー選手で、現在はサッカー解説者,浦安SCテクニカルアドバイザー,東京ヴェルディ普及育成アドバイザーである 都並 敏史さん の特別講演「全ての経験を次につなげる失敗から学んだ私のリーダー論」を拝聴させていただきました。ミーハー感覚で行ったのですが、興味深くためになるお話でした。
 また会場で偶然に埼玉県立小児医療センターに出向中のK・H先生にお会いしました。知り合いに会えてほっとしたのとお久しぶりだったのでしばらくおしゃべりさせていただき、会場を後にしました。

 実は臨床麻酔学会は初めての参加でしたが、大変勉強になりました。
 お忙しい中、学会に参加させていただきありがとうございました。