第49回開講記念会

6月25日の土曜日に第49回開講記念会が行われました。今年は熊本より赤ひげ大賞を受賞されたおがた小児科・内科医院の緒方健一先生をお招きし、特別講演を賜りました。小児の在宅診療(主に在宅人工呼吸器管理)という分野は、我々が普段あまり触れることのない領域であり、出席された先生方それぞれが興味深く拝聴されていたように思います。緒方先生、熊本地震直後ということもあり特に御多忙の中御足労頂き、誠にありがとうございました。
また、その後行われた懇親会では、普段お会いすることの少ない先生方とも交流することができ、皆さん楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。



来年は50回という節目の年になりますので、久留米大学麻酔学教室の更なる発展を目指して行ければ、と思います。